やばさーの色々語るやつ

現役受験生が向き合う日々、考えたこと、自分の考えを綴ります。

「英語と数学」 慶應大学を目指す現役高校生道中記 4日目

 

どーもこんばんは。やばさーです。

勉強に支配される生活も続くとそろそろしんどくなってきます。

ましてや、最近体調がすぐれません。

気圧に弱いんです。台風なんていなくなってくれさい。

明日は、ちょったあ休憩しようかな。

 

今日はこのことについて考えてみました。

 

「英語と数学の大切さ」

 

「勉強 フリー素...」の画像検索結果

私は今まで勉強をさぼって来ました。

ですが中学生の時には中一のころから結構できるほうで、大して苦労しませんでした。割といい学校に進学できました。

しかし今大学受験の勉強をしていますがなかなかうまくいっていません。

何が変わったのか。

 

数学と英語が全く点を取れなくなってきた

 

実は中学時代は英語と数学だけ塾に通っていました。

ほかの教科は完全に何もやってませんでした。

テストは直前の詰込みだけで点を取れたのです。

 

「英語と数学は積み重ね」

 

 

高校に上がり塾をやめました。

それと同時に数学と英語の勉強習慣は皆無となりました。

 

するとどうでしょう。

 

今までどおり、直前に詰め込みさえすれば世界史や化学などの教科はある程度点は取れます。

 

しかーーーーし!

数学英語は平均点以下、下手すれば赤点。

いままで得意としていた教科で全く点を取れなくなりました。

そして受験生を迎えた今、苦戦しています。

 

きっと塾に行かなかったにせよ、勉強する習慣があればこんなに苦労はしていなかったと思います。

中学時代、塾に通っていなかったらきっと受験に苦労していたと思います。

 

実は、私には今中二の弟がいるのですが、その弟にはいつもこういっています。

 

数学と英語だけは100点を目指せ。

中二の間ならそれ以外の教科は0点でいい。

 

流石に大袈裟ですがこのくらいの分別があってもいいと思います。

中学は留年がないですし、中三の成績だけが受験にかかわってきます。

ほかの教科の勉強に気をとられて数学と英語がおろそかになると

確実に受験の時に苦労します。

 

自分が出していないことを語るのは少々説得力に欠けますが

数学と英語の大切さを痛感する今日この頃。

お子さんがいる方はぜひ数学と英語は塾に行かせてあげてください。

かわいい先生がいるとこだとなお、良しです。

 

俺も可愛くて課題やったらよしよししてくれる先生がよかったなあーーー

(男子高校生の戯言)

 

では。