やばさーの色々語るやつ

現役受験生が向き合う日々、考えたこと、自分の考えを綴ります。

「勉強の合間の息抜き」慶應大学を目指す現役高校生道中記 2日目

 

 

 

どーも。こんばんは。やばさーです。

たった今勉強を終え、そそくさと書き始めております。(今のとこ順調・・・?)

今日は数学のlog(対数)に苦戦しました。

 

基礎で躓いてちゃあかん!!!

と一人で朝っぱらから叫んでおった寂しい子です。

 

※下で寝ていた親にちゃんと怒られました。てへ。

 

 

そして今日のメインテーマ。

 

勉強の合間の息抜きなにするよ。

※ここからは完全俺的意見となります。

 

 

勉強の合間の息抜き5選!!!

  • 音楽

 

やっぱり好きな音楽を聴くと気分が上がってきます。

 

好きな音楽で勉強で萎え萎え↓↓↓な気分をブチアゲな音楽でブチアゲてそのままのノリで問題を解けば効率がいい気がします。

 

私はむしろ、音楽を聴きながらやる派なので気分はいつでもパーリナイ↑↑↑です。

 

聞きながらやる人にはやはりワイヤレスイヤホンはおすすめ。

コード邪魔うざいって経験あると思います。

APPLE■ワイヤレスイヤホン■AirPods MMEF2J/A■未開封【即納】

価格:20,521円
(2017/8/5 22:47時点)
感想(0件)

 

  • 筋トレ、ストレッチ

ずっと座りっぱなし。ずっと同じ体制。しんどい。。

 

姿勢が悪い人など特に体全体が痛くなってきますよね。

 

そんな時は体を動かしてリフレッシュしましょう。

 

「フリー画像 ツ...」の画像検索結果

受験生が、一度は抱えるであろう問題。。

 

スマホを封印するのか、否か」

これに関しては個人の気持ちの持ちようかと思いますが、

私としては、息抜きとしてSNSを利用するのは効果的かと思っています。

 

例えば、友人と「勉強頑張ってる?」と、lineしたり。

もちろん邪魔をしてはいけませんが、私ももっと頑張らねば。。。

と、お互いに刺激を与えあって、モチベーションの向上につながります。

 

SNSはお酒と同じようなもので(もちろん飲んだことはないよん)

 

ほどほどに。が一番効果的かなと。

 

「酒は飲んでも飲まれるな」

 

なら

 

スマホは使っても、使われるな」

 

 

 

  • チョコレート(あまいもの)

 

よく甘いものは脳を活性化させるといいますがなんかそんな気がする(笑)

さすがに甘いもの食べただけで

 

うおおおおおおおおお!!! かがやくオーラをまとう

 

とはなりませんが、なんだか落ち着きます。

私的には包に入った小分けのチョコがおすすめです。手も汚れないし。

神戸ショコラってやつまじうま。

 

  • 笑う

「フリー画像 え...」の画像検索結果

最後に。

 

笑う。

 

これまじ大事。

 

 

例えば、数学の問題を解いていて全くわからん問題が出てきたらとにかくイライラしてきますよね。もう問題集窓の外に放り投げたくなるくらい。

 

イライラしてると、どうしても投げやりになって雑な勉強になりとても効率が悪く感じます。しっかり身につかなくなってしまっているかもしれません。

そんな時は、

 

笑おう。

 

好きなYouTuberの動画を見て笑う。

 

twitterのタイムラインに流れてくる面白い画像、動画を見て笑う。

 

友達と、お話して笑う。

 

なんかとりあえず笑ってみる

この場合部屋に自分以外誰もいないか確認しましょう

 

すると、自然と楽な気持ちになれます。

でも、笑い過ぎには注意です。

とうとう勉強のし過ぎで頭がおかしくなってしまったのかと疑われてしまいます。

(経験者は語る)

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

適度に休んで、効率的に勉強すれば

 

勉強って楽しい!

 

って気分にいつか

 

 

 

 

なれたらいいな。

 

では。おやすみなさい。