やばさーの色々語るやつ

現役受験生が向き合う日々、考えたこと、自分の考えを綴ります。

「受験で必要な英単語は気合いで覚えるしかないよな」慶應大学を目指す現役高校生道中記 11日目

こんばんは。やばさーです。

もうずっと雨で気が滅入ります。

 

雨自重しやがれ。

八月なのに梅雨みたいで。四季は仕事しろ。

 今日もなんだか集中力が続かなくて。

邪念が多すぎるから一回護摩行でも行こうかな。

 

さて理系であろうと、文系であろうとほとんどの受験生が

英語を使いますよね。

 

英語の問題を解くにあたって、長文問題であろうと

文法の問題であろうと、

単語が覚えられていないと手も足も出ませんよね

 

大体2000語くらい覚えとかないとセンター試験でも対策しきれないって感じかなあ

それにくわえて熟語も・・・OMG

 

英単語ってどうやって覚えるのがいいの?

 クリックすると新しいウィンドウで開きます

大体、文法だとか、長文だとか覚えやすい説明を教師や

予備校の講師が教えてくれる場合がほとんどだと思います。

 

ですが英単語に関しては、

 

「じゃあ、この単語帳のここからここまで覚えてきて。明日テストするから」

 

とだけ伝え、覚えさせるというのがほとんどのように思います。

 

これはきっとこれが最高!って覚え方なんてないんだと思います。

 

じゃあ頑張っても覚えられない人はどうすんねん!

って人はやり方が間違ってるというよりも

気合いが足りてないんじゃ!!

というしかない気がします。

 

強いて言えば、単語帳の文字が見づらいとか、単語帳の特徴にあってないとか。

 

自分はDUO3.0という単語帳を使ってやっています。

DUO 3.0 [ 鈴木陽一 ]

価格:1,296
(2017/8/15 23:19時点)
感想(604件)

単語、熟語合わせて重要なものが2569個あり、その語句を使った560個の文が載せられていて、その文を利用して覚えていくようなタイプのものです。

文を覚えなきゃいけなかったので相当しんどい。

でも覚えちゃえば、その文から単語が連想されるから定着しやすい。

結局しんどいのであれば定着しやすいほうがいいよね、ってことでこの単語帳を

選んだのですが、向き不向きはあります。

文覚えるとかやってらんないわ!!って人はやめたほうがいい。

 

受験では絶対必要となる英単語力。

時間をかけてかけた分だけ定着するはず。

 

一番大切なものを、気合いでどうにかするなんて

なんか勉強するというより、

ブラック企業で強制労働させられてるようです。

 

では。