やばさーの色々語るやつ

現役受験生が向き合う日々、考えたこと、自分の考えを綴ります。

「高校生はバイトしてもいい?」 慶應大学を目指す現役高校生道中記 3日目

 

こんばんは。やばさーです。

今日はテンポよくノルマ達成しました。

だんだんテンポよくさばけるようになってきました。

 

でもやっぱまだシンドイナ。(インドシナ半島ではない)

 

ところで、

 

高校生活はみなさん何をしていましたか?

 

また、何をしたいと思ってますか?

 

 

高校によっては、バイトを禁止している学校もあるみたいですが、

 

私はバイトをしていました。

 

コンビニです。

高一の夏から高三に上がるまで続けました。

約1年半ほどです。

 

個人的感想ですが一言で言ってしまうと

 

 

しんどい。

 

 

はい。しんどいです。とにかく。

 

・バイトがある日の1日のスケジュール・

 

 

7:00 起床!身支度

 

7:40 登校  

 

(くそつまらん)授業を受けて

 

15:30 下校

16:00 帰宅

 

ちょっと休憩タイム

 

16:45 出勤

17:00 お仕事開始!

 

並み居る強敵(お客様)に立ち向かう

 

22:00 退勤

 

22:15 帰宅 

 

夕飯など寝る支度を済ませると気がつけば

あらもう、12時よ!寝なきゃ!

と思いつつYouTubeみる。

(これないと精神的に病みます。)

 

だいたい1:00 就寝

 

 

こんな感じです。

週4なんて入れるとシフトの兼ね合いとかで4連勤になることも。

 

4日この生活を続けていると友達によく

 

顔死んでる、話しかけたら殺されそう

 

と言われてしまうので注意です。

 

さあ、これを踏まえて考えてみたいことがあります。

 

高校生はバイトをしないべきなの?クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

このことについて、バイトをした側の人間の私が感じたことを話そうと思います。

 

単刀直入に、結論から話そうと思います。

 

高校生はバイトを、

 

やりたいならやればいい。ただやるなら本気でやれ。

 

ってことです。

 

自分で言いますが、

私はバイト本気でやりました。

 

人一倍大きな声で

いらっしゃいませ!

 

人一倍の笑顔で

レジ打ち、そしてありがとうございます。

 

人一倍のスピードで

からあげクン作ってました。

 

なんか称号もらったしね。

サービスマスターってやつ。

人から評価してもらえるというのは最高に嬉しくて、達成感がありました。

 

自分にとって、大きく成長できた感じています。

(もうしんどかったけどね。ほんとに。まじで。)

 

頑張っていたので周りの従業員の方に認めてもらえ、仲良くなれました。

仕事終わりに裏で先輩とお話しして色んなこと教えてもらったり。

自分より上の人と話すことはすごくいい経験になる力になっています。

やはり大学生が多いので受験について聞いたり出来ます。

意外とやりがいを感じます。

 

こんなところがメリットでしょうか。

 

もちろんデメリットもあります。

 

とにかくしんどい。

 

高校生の大切な時間がかなりバイトに費やされてしまう

これが一番のデメリットでしょうか。

バイトする→遊ぶ→バイトする→遊ぶ

の無限ループ。

まあ個人的にはすごく楽しかったけどね。お金あるっていいよね。

満足してた。

課題などは合間を縫ってやるしかなかったです。

試験期間中はバイト休むということを面接の時に伝えるのは必須だと思います。

(ないと多分進級無理。笑えないから。)

 

 

 

確かに

高校生が本来すべき勉強の時間がほとんど取れなくなる

のは事実です。

ですが、本気で働いてみると

 

自分を大きく成長させられる

 

のも事実。

 

それはバイトだろうが、部活だろうが、どんな活動をしても言えることだと思います。

 

高校に入ったら、

 

周りが部活してるから。

 

周りがバイトしてるから 。

 

そういう理由でなにかをするのが一番すべきでないことだと思います。

 

ほんとはバイトしてみたいけどみんな部活入ってるから部活入ろ

 

って友達は、部活だるい、やめたい、なんで入ったんだろって言ってるのをよくみます。

言ってしまいますが、時間の無駄です。

そうではなく、

 

本気で部活がしたい

 

本気でバイトしたい

 

 

という思いを持つべきなのではないだろうか。

そして本気で取り組んでください。

極論、

本気で何もしたくない

というのであればそうしたほうがいいと思います。

 

何事もやりたいと思ったことを本気で追求する。

 

私自身も心がけていきたいです。

 

では。おやすみなさい。

 

p.s.

コンビニ定員あるある

 

1.店長の顔、死んでる。

2.よしお客さんいない隙に業務しようとすると混みだす。

3.700円ごとにくじ引いてもらうやつまじしんどい。

4.アイコスアイコスうるさい。