やばさーの色々語るやつ

現役受験生が向き合う日々、考えたこと、自分の考えを綴ります。

「甲子園見ながら勉強できるのか検証してみた」慶應大学を目指す現役高校生道中記 7日目

こんばんは。やばさーです。

今日も暑い。きっと明日も暑い。対象的にお天道様は元気いっぱいです。

早くお日様には自重していただきたいです。

ただ雨はくんな。

 

今年も甲子園の季節がやってきました。

 

「甲子園 フリー」の画像検索結果

こんなに晴れて暑い中、球児たちは泥にまみれながら必死にプレーしています。

自分と同い年、それより下の子が頑張っているのを、

エアコンガンガンの部屋でみているとなんだか自分に悲しくなりつつも

コロッセオでたたかう剣闘士を見ている上流階級のような気分になれて

すごくしあわせです^^

 

しかし今年は受験生。

優雅に甲子園を眺める暇はない!!!悲しい!!!

だが甲子園を見たいという気持ちを抑えることができませんでした。

 

そこで物は試しと思い

 

甲子園を見ながら勉強できるのか?

 

 

甲子園 2 対 8 勉強

 

ぐらいの割合でいられればきっと問題なく二兎を得られるのではないか!?

と考えたのです。

 

結果

 

 

甲子園 8 対 2 勉強

 

はい。

 

当たり前だよなあ!!!!

 

理想の割合を甲子園がひっくり返しました。逆転満塁弾。

勉強敗北の原因がいくつか考えられます。

 

①実況がうまい。

 

実況の人がうますぎる。

いい当たり左中間!!伸びていって二塁ランナーがホームに突っ込んでくる!!!

このようにエキサイティングに実況されると意識が完全にテレビに持ってかれる。

もっと単調な実況してくれればいいのですが。

そんな実況も甲子園には欠かせません。

 

②球児が本気すぎる。

 

取れないとしてもダイビング。

 

間に合わなくてもヘッドスライディング。

 

100球越えても全力投球。

そんな姿が目に入ると、吸い寄せられていきます。

もっと手を抜いてくれたら。

そんなの甲子園じゃねえよ。

 

③試合展開が熱い

今日の第一試合。9回表2-5。2アウト1,3塁。

そこから打線つながり6-5逆転。

甲子園特有の大逆転試合です。

こんな試合やってて勉強なんかしてられっかよあほ。。。(勉強しろ)

 

はい。

この通り無理でした。無念。

甲子園の夢は断たれました。お前は球児か。

 

甲子園で負けた球児たちは、受験勉強なんて出来るんだろうか。

人の心配はしてられませんね。

今日甲子園に取られた分はすぐとりかえして、

今日の球児に倣って最後まで全力プレーでいきます。

 

では。