やばさーの色々語るやつ

現役受験生が向き合う日々、考えたこと、自分の考えを綴ります。

「広島東洋カープの強さから学べる事」 慶應大学を目指す現役高校生道中記 14日目

やばさーです。二日ぶりの更新。中二日での投稿となります。

昼間は勉強、夜お出かけという生活が二日続き、

ブログを書く時間をとれなかったのがいい訳です。めんご。

書かなくてもアクセスがあったのですごく申し訳なく思った次第です。ほんとめんご。

 

私事ですが、プロ野球観戦が趣味の一つとしてあります。

高校二年生の時なんか年に15回ぐらいは球場に観戦に行きました。

去年なぜそんな行ったのか。

 

広島東洋カープが強かったからです。

 

はい!!ミーハーおつ!!!

 

まあその通りと言ったらその通りになってしまいますが、今も昔もプロ野球が好きでちょうど強くなる直前に好きになったのだからお許しを。

高校はいって、そこで出会った友達と観戦に行ったことがきっかけで好きになりました。2014年。ちょうどCSいけるかいけないぐらいの試合でした。

何に魅せられたか。

 

ファンの方々の熱気。

 

すっごかった。一回の攻撃からもうのどかれたし。みたいな。

結局その試合では勝てなかったのですが、

 

カープに、「恋」をしました。

 

そして翌年。優勝。

 

すごく強かったですね。圧倒的でした。

一時代前の暗黒時代のこと考えれば、まさかこんな強くなるとは・・・

今年も首位爆進中。

 

そして私はこう考えました。

 

強いカープから学べる事。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

強い、負けないというのは必ず何かしら原因があるはずです。

カープの強さを自分なりに、分析してみました。

 

①練習量の多さ、質。

まずこれ。キャンプの時期からすごく練習するらしいです。

あのもう40歳になる新井さんでさえ高校生か!ってぐらい練習しています。

そしてバッティングコーチなどによる指導。試合中や試合後のインタビューで

「○○コーチに言われた通りコンパクトにしっかり振りました」

とか

「ずっと○○さんに~~しろと言われて、練習してたのでそれができてよかったです」

とか

「最高でええええす!!!!」  とか。

指導者が優秀というのも大きな要因でしょう。

勉強も量と質、なのではないだろうか。

 

②応援してくれる人の多さ

クリックすると新しいウィンドウで開きます

とにかくどの球場でも赤い。

東京の球場なのに真っ赤。いったいどこから湧いてんの。

応援してくれる人が多い要因として、

・新井さん、松山などの愛されキャラが多い。

・グッズの売り方がうまい。応援楽しい(サヨナラTシャツなど)

・選手はほとんどがはえぬき

・強い。=頑張ってる

 

など様々あります。頑張ってるからファンに愛されるのです。

ファンの応援でもっと頑張れるんだと選手は言います。

 

応援してくれる人がいるような人間になりたい。

 

③チームメイトの仲の良さ、信頼

試合を見てたり、練習中の雰囲気を見ていると

ホントにチームの雰囲気がいいなと感じます。

仲もよく先輩後輩かかわらず話していたりと風通しもよく見えます。

 

菊池、丸は松山シバきすぎwww

新井さん好かれまくりwww

 

アライさんにお任せなのだ!!

クリックすると新しいウィンドウで開きますま新フ潤。

 

とよく言われていますよね。

良い環境ならその分、力を発揮できるはずです。

 

 

まとめ

これまで上げただけでなくほかにも強い理由が様々あるかと思います。

強い原因を分析して、それを自分の生活に生かすことができれば

自分も強くなれるはずです。ぱわー。ひっぱりこんぱくと。

 

そんなカープの強い理由を私たちも見習っていきましょう。マセンカ。

 

 では。